長女からの手紙

2024年03月12日 23:32
カテゴリ: ブログ

またまた娘ネタです😅💦


ハガキを出そうの授業で
真っ先に誰に出すのかを
「両親」とするところに
子どもからの愛を感じました。

お母さんの方が先なのも
私の存在を感じられるなぁって。
(ちょっとだけ優越感💕笑)






先日、我が子の習い事の一つを
辞める、辞めないの話になることがあり

結果的には辞めなかったんですが


その辞めないことを
「パパに伝えたら、嬉しそうにしてたよ」
と娘に伝えると


『え??そうなの?(含み笑い)』

と、娘まで嬉しそうに。



子どもの成長が見たくて
学校の勉強以外にも
習い事をさせたり
色んな経験をさせたり

”子どものために”していることだけど

その子ども自身が時には疲れたり
しんどくなったり
遊びに気が入ったり

そんな時ももちろんある。
今でこそ親になった私達も
昔はみんな子どもだったのに、
そんな事を忘れ

イケナイと思いながらも
【誰のためにしていることだ】
とまるで子ども自身に全ての責任を押し付けるようなことを言い放って

辞める、辞めない。
辞めた、辞めさせた。
それを繰り返してしまうことも。



両親宛のハガキと
親が喜ぶ姿を喜ぶ娘。


些細なことだけど
子どもが想う親への愛情深さに
すごく考えさせられました。



無償の愛を与えているのは
親から子へじゃなく
子どもから親へなのかも。



私を母親にしてくれている
子ども達に感謝です🙇‍♀️



そして、私を「先生」にしてくれている
皆様にも感謝しています😊

記事一覧を見る