心の豊かさを育てたい

2024年03月28日 09:55

お読みいただき、ありがとうございます😊


春休みに入り、朝の時間に余裕が少し出来たので10分の朝練を娘達に🎹

太田市ピアノ教室

「いっせーのーでっっ!!」
「ここはこーやってやってみよう!」

とか、微笑ましい光景が😊





4月から長女は小3、次女は小1
それぞれ年少の秋頃からレッスンを始めています。

ピアノの先生を母に持つ娘達ですが、
我が子へのピアノレッスンは難しいと言われることも多く、
もれなく我が家の娘達も年齢相応か、はたまたそれ以下か…のレベル😓


それでも、本人達なりに考えて、
楽しくやってくれてるようなので🙆‍♀️✨




1日でこうなったわけではなく、
ここまで来るには数年・・・

今日たまたま、いい感じで練習していただけで
明日には出来なくなってるかもしれない😫



「もう、ピアノ辞めたら?」
なんて言ってしまったこともあるし、

そんなこと子どもに言ってても
実際に子どもに辞めさせる勇気もない私・・・


娘達はありがたいことに絶対音感を持っていて
(特別なトレーニングはしておらず、おそらく日頃から生ピアノの音を聴いて育ってきたからだと思います)

それもあって、余計に辞めさせる勇気がなかったんです…

モッタイナイ精神😂
そのために何年も何年もかかって、ここまでたどり着きました😂



日中は家のこと、
夕方は子どものお迎えからのレッスン、
夜はまた家のこと、


その日々の生活をこなすだけでいっぱいいっぱいで
娘達のピアノまで見てられず😶‍🌫️


何度も何度も
母である私、指導者である私、主婦である私と
マインドバトルを重ねながら、

現在に至ります🫶


結局、なんの話!?
状態になりましたが(笑)


ピアノをね、気軽に始めてみたけど
練習が大変になることを理由に辞めたらもったいないです。


なぜなら、ピアノは教養になるから。

太田市ピアノ教室

何度も何度も、
私は娘達までレッスン出来ないし
(時間的余裕なし)

上達もしてるかしてないかわからないし


辞めた方がいいんじゃないかな?って😓

でも、娘達はそれを望まず。



今日の朝練を見てると、
あぁ、こんなことが出来るようなってたんだなぁーって感じました👏




先生との相性もあるし、
家庭の状況や、勉強が大変とか、他の習い事の兼ね合いとか、
色々あると思うんです

が!!

ピアノや芸事などで、小さい頃から積み重ねて、創造力や物事への理解力は心の豊かさ、精神の豊かさにを小さい頃から積み重ねていけるのって

学校や塾の勉強ではほとんど身につけることが出来ないんじゃないかなぁ…と、私の見解です。


学力が高いのは素晴らしい👍✨けど
人の心は学力だけじゃ測れないですからね。



主婦力が皆無の私🫨
母業はなんとか頑張れておりますので

娘達には時間を上手く使いこなしてピアノを弾くことを長く長く続けて欲しいなと願う、朝の出来事でした😄🎶

記事一覧を見る