親として出来ることを考えてみました

2024年04月21日 14:36

お読みいただきありがとうございます😊


我が娘達、初めてピティナステップを
チャレンジしました!

しかも、
昨日はダンスの日帰り合宿で夜遅くに帰って来て
今日は今日で朝早くに出発。。県外まで受けに行きました😵

ハードすぎたね、、ごめんよ娘達。

A評価もらえて嬉しいね💛
私も安心しました😅

子どもには色んな体験をさせてあげたいし、経験を通して成長してほしいと願ってる親御さんて多いと思います。

私ももちろんその1人なのですが
何かをやろうよ、と言ってもいつもあまりいい返事はなく、
まだ反抗期ってほどの様子もなく・・・



うちの長女ちゃん
まぁー、自信がない子なんです😫
何に関しても。。


私がピアノは弾けるようになって欲しい気持ちが強いためにピアノはやらせているものの、

グレード試験、コンクールは本人達が希望しない(どころか全力拒否でした笑)ので、受けないで終わるのかなぁーなんて。

発表会は今まで強制参加でしたが笑



私の育て方が、自信を無くさせてしまうような躾をしていたんだろうなと落ち込んでたんです😔


勉強も運動も普通で、
特に何か秀でていることもなく、
このままやりたいことも見つからずに
下手したら学力低下して更に自信なくしたらどうしよう😫

と、変な不安が出て来てしまいまして私に。😫
(なんでやねん)


子ども達が褒められたり、
認められる場所に連れてってあげたいし
経験させたい

それが私に出来るのは“ピアノ”という手段を使うことが1番の近道。



練習にちょっと苦労はしても
苦労した分、「あー、頑張ってよかったな」って
思ってもらいたいし

上手く弾けたらなお良いし、
講評を読んで「次はこうしてみよう!」って
親子で次に繋げる機会をつくって

自信と成長に繋げる!

って目論みました😇(話が長い!笑)


で、実際今日どうだった?と聞くと
「緊張はちょっとだったー🤭」とのこと!✌️

初めて長女が出た発表会、青白い顔でニコリともせず、見ているこちらが倒れそうになるほど緊張していたので😂
成長したと感じられます😂

もちろん合否はあるけど、
合否があるからこそ
「認められる」ために頑張る
その過程もとても大切。


子どもに経験と自信をつけるためのツールとしては
十分安いものだと思います😊


親子で目標を立てたことで一緒に頑張れたことが、
母親としてもすごく勉強になったし、
大きな経験になりました。


これを機に、我が子達とは一緒に成長していけたらな💛


生徒さん達には
経験を成長に変えるサポートを出来ることが
どんなに素晴らしいことなのかと確認出来ました🥺


100回のレッスンより1回のステージは大きな成長になります😊

記事一覧を見る