8年継続!

2024年09月14日 06:46
カテゴリ: ブログ

8月で8年経過したMちゃんです❣️

「インスタのせるー?♡」って嬉しそうに写真を撮らせてくれました🤭


8年間、順調に来たわけじゃなくて、

練習への向き合い方が分からなくなってしまったのか、お母様から
小学校低学年か、入学前か?発表会は不参加の申し出があったり、(その年は結局中止になってしまったのですが)、ピアノは辞めて他のことに専念しようと思った時もあった

と聞いたことがあります。


悩みながら、ピアノに向き合うのって
そんなに簡単なことではないけど

思ったように弾けるようにならないのは、
私の指導力不足。

練習に向き合えないのは
練習しようって思えるような
レッスンをしてないからと、

私自身に原因の矢印を向けて
私も同じように一緒に悩みながら
ここまでの成長をサポートしてきました。


少し厳しいレッスンをした時もあったけど


Mちゃんは諦めずに
私立の小学校に通い勉強も頑張りながら
コツコツと頑張って来ました❣️



去年はショパンのノクターン(遺作)を演奏してくれて、「小学生でショパンが演奏出来るようになるなんて…🥹」ってお母さんも沢山喜んでくれて

私も嬉しかった😭



そしてここ数年、
毎年お母さんがリクエストしてくれる
発表会の希望曲が私好みすぎて
それを毎年伺うのが密かな楽しみ・・😂

『弾きたい曲が弾ける』って嬉しいですよね🎵

人と全く同じにはなれなくとも、
教室内で一目置かれる存在になってきたMちゃん

小さなピアノ教室の中のはなしでも
「あの子上手だね」って言われたら嬉しい🥰


これからの成長も楽しみ✨
次は10年継続賞だね❣️

記事一覧を見る